【テレワーク関連】リモートデスクトップ接続先でキーボードが英語配列になってしまう問題への対処法
リモート接続先のコンピューターで半角/全角キーが機能しなかったため設定を確認したところ接続先のキーボードが英語配列キーボードとして認識されていました。
以下対処法です。
1)接続する側のPCの【コントロールパネル】⇒【システムとセキュリティ】⇒【システム】⇒【デバイスマネージャー】を開く
2)【キーボード】⇒【HIDキーボード】⇒【ドライバーの更新】をクリック
3)【コンピューターを参照してドライバーを検索】をクリック
4)【コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します】をクリック
5)【互換性のあるハードウェアを表示】のチェックを外し、【モデル】から【日本語PS/2キーボード(106/109キー)】を選択し【次へ】をクリック
6)警告が表示されるので【はい】をクリック
7)コンピューターを再起動