もちなべブログ

見習いネットワークエンジニアもちなべのブログ

【テレワーク関連】リモートデスクトップ接続先でキーボードが英語配列になってしまう問題への対処法

リモート接続先のコンピューターで半角/全角キーが機能しなかったため設定を確認したところ接続先のキーボードが英語配列キーボードとして認識されていました。

以下対処法です。

 

 

1)接続する側のPCの【コントロールパネル】⇒【システムとセキュリティ】⇒【システム】⇒【デバイスマネージャー】を開く

 

 

2)【キーボード】⇒【HIDキーボード】⇒【ドライバーの更新】をクリック

f:id:mochinabe:20200723032855p:plain

 


3)【コンピューターを参照してドライバーを検索】をクリック

f:id:mochinabe:20200723032859p:plain

 

4)【コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します】をクリック

f:id:mochinabe:20200723032902p:plain

 

 

5)【互換性のあるハードウェアを表示】のチェックを外し、【モデル】から【日本語PS/2キーボード(106/109キー)】を選択し【次へ】をクリック

f:id:mochinabe:20200723032905p:plain



6)警告が表示されるので【はい】をクリック

f:id:mochinabe:20200723032851p:plain

 

7)コンピューターを再起動